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第3回 「生活支援と地域価値向上のコミュニティビジネス」「花と緑による震災支援活動」きたかみ震災復興ステーション 

 【日時】  2011年 11月3日(木) 18:00~20:00

 【場所】  きたかみ震災復興ステーション 

 【参加者】  鈴木雅之、天野玉記、北上市役所、弘前大学

 

 

 Ⅰ,  講演題目

    「生活支援と地域価値向上のコミュニティビジネス~ちば地域再生リサーチの活動を通して~」

    講演者  千葉大学助教授 鈴木雅之

 

〇海浜ニュータウンとは

 千葉県にある海浜ニュータウンは、戦後の高度経済成長期に開発された団地である。

 人口は約12万人であるが、近年は急激に高齢化がすすんできた。一方で団地内の人口密度も高いため、極めて高齢化がすすんだ団地であるといえる。高齢化する現居住者が安心・安全に住むことができ、同時に新しい居住者を地域に呼び込むような、魅力あるニュータウンの再生プロジェクトが求められている。

 

〇団地の課題

①孤独死

 一人暮らしの高齢者の中には、自宅で孤独死をするという事態もあった。

②エレベーターのない5階建て

 ある市営住宅は5階建てにもかかわらず、エレベーターが設置されていない。そのため階段の上り下りに苦労している高齢者が多く、外出を控える傾向もみられている。

③買い物難民の発生

 近くに買い物ができる店舗がないため、日常品の買い物に困難が生じている「買い物難民」の存在がある。これに関しては経済産業省の助成金がついたため、それを基に支援を展開していくこととなっている。

④リフォームが満足でない

 住宅内で、例えば壁の損壊があっても、満足にリフォームがなされず、住宅環境が悪化しているケースもみられる。

 

 〇勉強会の開催

 上記の課題がある一方で、地域を再生するために、これまでに住民の間で勉強会が開催されてきた。中には、小学生を中心としたワークショップも実現している。講師に千葉大学の教員、サポーターに学生など、地域住民以外の者も関わってきた。

 

 〇「ちば地域再生リサーチ」の活動

 住民と協力する地域の福祉、住宅のリフォームを中心としたコミュニティビジネスを行い、地域の魅力を維持する活動をしている。

また、「大学教員」と「住民」がともに、魅力があり暮らしやすいニュータウン再生のための、実践を行うことを目的としている。

2003年8月に設立され、常勤職員3名、非常勤職員5名で運営している。活動内容は、主に以下の5つが挙げられる。

 

≪魅力ある街づくり 5つの活動≫

 住民とともに地域力を高め、魅力ある地域づくりと地域の再生を行う。

①住まいのサポート

 修理・模様替え、DIY支援(※)、安心リフォーム

②暮らしのサポート

 買い物支援、安否確認、子育て支援、レディース隊(※)の活動

③コミュニティ形成

 拠点づくり、コミュニティ活動支援、ワークショップ

④再生戦略づくり

 エリアマネジメント、商店街活性化、リノベーション

⑤地域との連携

 担い手との連携、民間企業との連携、行政との連携

 

※DIY支援

 Do It Yourselfの略称である。

 地域内での住宅リフォーム依頼は、デザインなどはじめ、年間100件以上に及ぶ。

 そこで、自分でできる部分は自分でリフォームし、他は職人が手掛ける、ということが基本である。例えば、表層系などは自分で行い、高度な技術が必要な場合は職人の手を使い、同時にレディース隊が壁の張り替えを行う。

 

※レディース隊

 団地内で、買い物支援や住宅のリフォーム、リフォーム補助を行う。地域内に住む5名の主婦で、高齢の女性あるいは子育て期の主婦に限定している。時給850円の下、活動している。

 特に買い物支援では、住民が店舗で購入した品物を、自宅まで運ぶ支援をしている。初めは一回につき200円で担っていたが、現在は一袋50円で運んでいる。

 今秋からは、i-padを使った買い物支援を取り入れる予定だ。高齢者が自宅にて、i-padを用いて商品を注文し、レディース隊が配達する仕組みである。

 こうした買い物をはじめとした支援サービスを、地域内で行っているのがレディース隊である。

 

 〇団地学校

 団地内にある地域密着型スクールで、地域人材の参画を柱としている。

 講座数は約23、赤字を防ぐため参加者は三人以上、という条件の下それぞれ開講している。

 世間一般では「コミュニティビジネスは利益にならない」という声を聞くことがある。しかし、決してそのようなことはないと私は考えている。ここでは、収益講座から非収益講座に回すしくみをとっている。

 「折り紙教室」の例を挙げてみよう。ここで講師を務めるのは高齢の方だ。教える相手は子どもかというと違って、同じく高齢の方である。つまり高齢者が高齢者に教える、という世界なのだ。講座に参加することによって引きこもり防止になり、さらには話し相手にもなっている。

 

 〇課題

①補助金漬けであること

②NPOとしての課題

・「事業性」と「地域性」、「社会貢献」の二重構造であること。

・さまざまな人が入ってくると、マネジメントが困難な場合があること。

・組織マネジメントの難しさ、地域コンセンサスづくりの難しさ、意識のずれ。

 

 〇めざすもの

 公共も民間も手が出せない課題というものが、必ず存在する。それをカスタマイズしていくのは我々である。加えて、地域価値の向上のために努めていきたい。

 

 〇塩釜ワークショップで

 先日、塩釜でのワークショップに参加した。塩釜では「仮設カフェ」が開設されていて、20~30人もの人々が集まった。話を聞くと、「支援されるよりも支援したい」という考えを持つ人が多い。また、仮設住宅のリフォームに関する相談も目立った。

 

 〇質疑、意見

 (北原先生)

 仮設住宅では時間が経過していくと、自ら植物を飾ったり、リフォームしていく人々は多い。そのことが自由に可能かどうかは別として、仮設住宅を離れる際、設備として返せる状況であれば、問題ないであろう。

 


 

 Ⅱ,  講演題目 「花と緑による震災支援活動」

             講演者  臨床心理士、兵庫県立大学専門職大学院 天野玉記

 

 〇園芸療法とは

 臨床心理士である私は、阪神淡路大震災の際、PTSD患者の支援を担ってきた。今回の東日本大震災以降は、長町の仮設住宅などで支援活動を行っている。

 私の専門は「園芸療法」である。園芸療法とは、園芸をセラピーの手段として用いる手法だ。今回、岩手県の被災地を訪れ、景観園芸学校で講師も務めた。

 

 〇花と緑の活用

①日常ストレスを減らす

 ストレス耐性を強くし、ストレス症状の発症の閾値を引き上げる。

②コミュニティ作り、仲間作り

 仲間との会話で分かち合い、一人ではないという気持ちが持てるようになる。

③未来志向型に認知を変える

 過去と現在だけになりがちなストレス状態から、未来へ目を向けるきっかけになる。

 

 〇さまざまな活動

①ハーブによる手浴

②芝人形作り

 頭からは本当の髪の代わりに草が生えてくるなど、植物状の人形を作る活動である。少しずつ生えていく様子は、未来志向型へとつながる。高齢者がこれに参加し育てていると、非常に喜んでくれる。

③男の料理教室

 山田町で、被災して妻を失った、などの男性を集め、料理教室を開催した。そこでも園芸療法を取り入れた調理学習をした。食とハーブを利用した調理も開催している。

④スイセン植栽

 陸前高田市では、スイセンを植える活動を行った。

 

 〇阪神淡路大震災の教訓

 このとき、仮設住宅での孤独死が大量発生した。我々には、神戸の失敗は二度と繰り返さない、という強い想いがある。

 被災地ではこれから冬を迎え、引きこもりがちになる人々もいるだろう。そうならないためにも、コミュニティづくりや支援を訴え、改善していきたいと思う。

 

 〇めざすもの

①私たちが担うもの

 指導者の指導をしに、支援者の支援をしに、私たちは行くのである。

②地域コミュニティの育成

 私は岩手県で活動していて、県民の方々の優しさに非常に魅力を感じた。こうした県民性が、コミュニティの活性化につながればいいのではないだろうか。地域の力で、PTSDやアルコール中毒などの症状を出さないよう、努めていく必要がある。

③まずは考えさせる

 被災地では、「どうすればいいのか」という声があるのはもちろんである。しかし何事も、全てそのまま提供するのではなく、まずは考えさせることが重要だ。そうした支援のあり方の下、今後も活動していきたい。

          


  Ⅲ, 参考

「ちば地域再生リサーチ」ホームページ

 

以上

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