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震災特例旅券の申請についてきたかみ震災復興ステーション

category : NEWS 2013.3.26 
震災特例旅券の申請について
 東日本大震災により被災し有効なパスポートを無くしてしまった方に対し、震災特例旅券を発行しています。
なお、震災特例旅券の対象とならない方でも、発行手数料が一部免除になる場合がありますので、お問い合わせください。○対象者
震災により、居住していた住宅が全壊や流失、半壊、床上浸水などの被害を受け、有効期間が残っているパスポートを無くしてしまった人

○有効期間
無くしたパスポートの有効期間までを限度として発行


○手数料

無 料
※申請の際に必要な添付書類(戸籍抄本など)の手数料は別途かかります。

○申請方法
町町民課2番窓口でパスポートの紛失届と震災特例旅券の申請を行ってください。

○申請に必要なもの
・戸籍謄本または戸籍抄本…1通(発行か6カ月以内のもの)
・写真…2葉(縦45mm×横35mmの大きさで、6カ月以内に撮影されたもの)
・身元確認書類(運転免許証など)
・罹災証明書
・印鑑(認印でも可能)

○申請期限
平成25年3月29日(金)
※平成25年4月1日(月)以降の申請については通常の旅券申請の扱いとなり、手数料がかかります。

◆問い合わせ
町町民課住民記録係(TEL:0193-82-3111 内線124)または岩手県パスポートセンター(TEL:019-606-1720)に問い合わせるか、外務省ホームページをご覧ください。


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